私には音楽を通じて知り合った友達がいる。今日はその友達の一人に会ってきた。
私が取ったチケットを譲るために。周りで同じ系の音楽を聞く人が少ないので音楽を通じて知り合った友達は情報交換したり、チケットを回しあったり、一緒にライブに行ったり出来て楽しい。
今日会った友達とは共通の知人を介して知り合った。その際に、お互いの呼び名で紹介されたため、お互いの苗字を知らなかった。苗字を知って何になるって訳でもないし、特に気にしてもいなかったんだけど、今日入ったお店で「伝票を取り違えるといけないのでお名前をいただけますか?」と言われ、私は自分の苗字を名乗った。
そしてお互いそう言えば苗字知らなかったよねーなんて話でひとしきり盛り上がり、携帯の登録を変更した。何となくだけど、呼び名だけ知ってるのと、フルネーム知ってるのでは、微妙に感覚が違うかも・・と思った。別に関係的には何も変わってないんだけどね(^^;)