私のライブ情報源は、プレイガイドのサイト、プロモーターのサイト、各バンドのサイト、友人、他である。今日もいつものようにぴあのサイトをチェックしていた。何の気なしに既に売り切れてるスカパラを見た。やっぱり売り切れマーク。さらに何の気なしにぴあに電話してみた。スカパラのPコードを押す。売り切れてるのは分かってるのに・・私はどうかしていたのかもしれない。出ないと分かっている終わったはずの男に、ほんの一筋の小さな光を求めて電話するかのようにスカパラのPコードを押した。その時・・小さな光が私に差し込んできた。
感情のない機械の声が私に言う。「チケットがご用意できました」・・ま、まじですか!?慌ててメモメモ。ちょっと興奮。少し落ち着いて誰を誘うか考える。日にちに余裕がない。発券期限までの日にちも余裕がない。
とりあえず急いでスカパラ行きたいと言ってたライブ友に連絡。お金がない事を理由に断られた。そう、スカパラはお金が高い。今回は5,250円。しかも今回のライブはホールコンサート。私を含めライブ友はライブハウスが好き。ホールじゃ思う存分踊れないからつまらない。今までは敬遠してきたが、スカパラが好んで行うホールコンサート、ちょっと興味があったので今回は行きたくなったのだ。でもやっぱり高い。
しかし!私は昨日5,000円の臨時収入がありました。スカパラは5,250円。行くでしょー!偉大なる父よ、ありがとう!!
てな訳で他の友達に当たる。よっしゃ。無事友ゲット。あとはチケ発券して当日を待つばかり。でもこんな時期に取れたから席はかなり悪いはず・・仕方あるまい。そんな訳で一つ楽しみが増えました♪