SUMMER SONIC 04 〜1日目〜

SUMMER SONIC 04 〜1日目〜
千葉マリンスタジアム幕張メッセ


暑い。今年も暑い。去年も暑かった。。。
All American Rejectsを聴きつつスタジアムへ入る。飲食しつつ、次は氣志團。アリーナに氣志團もどきの若者数人がいて、それを見てるのが面白かった。てゆーか同じ列に座ってた人たちがやけに盛り上がってて椅子に座りつつ踊るから、振動が伝わってきて不愉快だった。踊るなら下に行け。
次はPENNYWISEだ。アリーナへ降りる。しかし暑い。放水がほんとにありがたかった。貫禄を見せてくれた。カッコ良い。てゆーか暑くて途中でアリーナを出た。熱中症寸前。頭が痛い。気持ちが悪い。スタンドに戻ってしばし休憩。元気が復活してきたので物販へ。まだたくさん並んでる。とりあえず並ぶ。Tシャツはもう家にあふれてるのでタンクトップを買ってみた。意外にかわいいじゃん♪
再びスタンドへ。稲葉浩二。蛍光ピンクだ。高音ボイスが耳につく。アリーナ後方では寝てる人もたくさん。そろそろアリーナ移動しようと下へ行くとものすごい行列。しかも係りの人は並んでもサムの開演には間に合いませんとか言ってる。やばい。アリーナに入れない。入れるか分からないのにひたすら並ぶより、スタンド戻って見る方が良いだろうとの判断から列から離れる。スタンドでしばしサム観戦。見てるとアリーナへの人の流れが変ってきた。これすぐ入れるんじゃん?ってことで急いで移動。すぐ入れた。列を離れたことを後悔。アリーナ後方でとりあえず楽しむ。グリーンデイまでには前に移動したい。しかし前方への道は閉ざされたまま。アブリルが始まった。正直言ってつまらなかった。なんかアブリル自身も楽しそうじゃなかった。なんかあったのかなぁ?全然盛り上がれないまま終わった。
見るとアリーナ前方は結構すいてる。後方から前方へ行こうとする人たちがすごい行列。しかも何度も将棋倒しになりそうになる。危険だ。危険すぎる。スタッフ何かアナウンスしろ。事故起きるぞ。スタッフの対応にイライラした。列を離れて様子を伺う。しばらくすると列に動きが見えたので慌てて移動してみた。駆け寄った私たちを最後に前方に入れてくれるという。スタッフ間での会話を聞いてると意見の相違があるようだ。出来るスタッフらしい人が「責任は俺がとる!」カッコ良い。一瞬ホレそうになった。
そんなこんなでグリーンデイ直前に前方エリアへ。いきなりNEWアルバムからの曲を披露。みんな知らない曲なはずなのに盛り上がる。私も盛り上がる。あとはこれでもかとばかりにキラーチューンの連続。そして恒例の「ギターヒケルヤツ!」のコーナーです。あがった彼がまたほんとになかなかデキルやつで、キャラもなかなか素敵です。大いに盛り上がる。それからクラッシュの曲(大元は違う人らしいが)のカバー。もう最高です。アンコールではクィーンの曲で俺たちがチャンピオンだ!って感じで歌い上げる。私も歌詞知らないくせに歌ってみた。


花火が上がって1日目終了。