潜入!コミケ

初めてコミケに行ってみました。午後3時頃にビッグサイトについてびっくり。ものすごい人の数。すごいすごいとは聞いてたけど想像以上。4時に終了するから駅に向かう人、バスに並ぶ人がたくさん。てゆーかどこに向かったらいいのか分からない。ビッグサイトに入っていく人を発見して後をつける。まだ少し会場に向かう道筋があったのでそれにのる。どうやら会場に辿り着いた。すごいな。あてもなくフラフラと見て回る。コスプレする人多数。男の人なのに女の子キャラになってる人もいる。そういうのもありなんだ。何でもありだ。ある意味夢の国。ディズニーランドだよ。非現実世界。でもそこにはビジネスが成立している。すごい市場。
一周したところで壁に貼られた地図を発見。見てみると自分たちが一周したところは会場の一部でしかなかった・・。後から調べたらコミケビッグサイト全てを貸し切る超巨大イベントだった。だからこんな年末とお盆の時期にしか開催出来ないらしい。地図に従って違う場所もフラフラ散策。マンガだけじゃなく、アクセサリーや他のものも売ってる。電車コーナー(?)もある。電車コーナーには車掌さんの制服を着た人多数。
4時。放送が流れる。一斉に会場にいる参加者みんなが拍手する。三本締め。万歳する人たち。お疲れさま!の声。学祭のようだ。楽しい。
コミケというものに偏見がなかったといったら嘘になる。でも実際行ってみて、この目で見てみて、何か納得できた。ハマる人たちの気持ち。みんなで作り上げてる感覚。共通の好きなものを一緒に楽しめる。羨ましいくらい。ビバ!コミケ